FC2ブログ

8/14 浄土平~裏磐梯高原

福島県吾妻山 浄土平~裏磐梯高原

8/13
早朝、休耕田にシギチを探しに行く。
6時ごろという時間にもかかわらず、Aさんの車とすれ違った。
今頃帰るようでは鳥はいないな、と思ったが案の定で、早々に切り上げた。


午後から、のんびりと北に向かう。
今回の目的地は裏磐梯周辺。
とりあえず今日は浄土平に行こうと決めていただけである。
常磐道~磐越道~東北道を乗り継いで行くだけなのだが、最近は東北道の渋滞を嫌って常磐道を利用する車が多く、常磐道も結構な渋滞になる。
特に日立附近の渋滞がひどい。
あのあたりはトンネルが連続するのが原因だろう。
以前は高速料金を節約するために、水戸~大子~棚倉~白河と、下を通って行ったものである。
今日は上限1000円なので、どこから乗っても同じ。

この日は浄土平に行ければいいだけなので、とりあえず日立市内まで一般道で行った。
日立市内というのは、海と山に挟まれた狭い地域に幹線道路が2本しかなく、慢性的に渋滞する。(今回も、帰りにひどい目に合うことになる)
結果的に日立中央ICから乗ることになった。
時刻はすでに16:40
高速の渋滞もすでに解消し、18時過ぎには二本松ICを降りる。

岳温泉を通過、道の駅「土湯ロードパーク」で18:45ごろまで時間調整。(磐梯吾妻スカイラインの料金所は、19時以降は無人になるため)
土湯峠の旧道に入るとに雨になり、凄い濃霧になった。
意外に際どい時間に料金所を通過、次第に高度を上げると、雨はさほどでもないが、5m先も見えないような濃いガスの中、センターラインとガードレールを頼りにそろそろと進む。
この時間に降りてくる車があるはずもなく、1台とも出会わないまま浄土平の駐車場に着いた。
標高1600m。
この高さではすでに雲の上で、視界は良好だが、強風が吹き荒れる一夜となった。


8/14
3:30ごろ起き出して見ると、相変わらず風が強い。
上空は晴れていて、天気はよくなりそうである。





朝日を浴びる一切経山

浄土平の湿原を散策した後、裏磐梯高原に向かうが、あまり天気がよくないので、喜多方方面に降りることにした。



午後、再び裏磐梯高原に向かい、デコ平湿原の散策。
アサギマダラの記事



デコ平から西吾妻山



夕刻はレンゲ沼から磐梯山を眺めて過ごす。


この夜は雲ひとつなく、見事な星空になった。
月齢24.8の月明かりが残念だったが、それでも見事な天の川が天空を横切っていた。
ペルセウス座流星群の片割れが2個ばかり飛んだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア