FC2ブログ

ハチクマ@白樺峠

ハチクマ
タカ目タカ科
体長 ♂57cm ♀61cm
撮影 2009.9.26 長野県旧奈川村(現松本市)白樺峠

白樺峠は「上高地乗鞍スーパー林道A区間」の最高地点にあります。
この有料林道は、奈川村の黒川渡に料金所があって、乗鞍高原側にはありませんでした。
そのため、乗鞍高原側から峠までピストンすると無料でした。
タカの渡りの観察者が増え始めた頃でしょうか、乗鞍高原側にも料金所が作られました。白樺橋を渡った場所で新設された料金所を見て、慌ててUターンしたことがあります。
この時期は入る方で料金を払い、出口でチケットを見せる方式でした。
ピストンすると2重に払うという方式で、不評でした。
数年前に両方とも廃止し、峠に料金所が作られました。
去年からは無料開放になりましたが、今年はガケ崩れのため、乗鞍高原側が不通です。

ちなみにB区間は乗鞍高原から白骨温泉まで、C区間は白骨温泉から旧安房峠道路の途中までです。
C区間は結構好きなのですが、ずっと通行止めになっています。

・・・・・・

ハチクマという名前は「蜂を食べる、熊鷹に似た鳥」という意味だと言われています。
サシバと異なり、九州から中国大陸に渡り、主に東南アジアで越冬します。
謎が多い鳥で、生態については謎が多いとされています。
体色に変異がとても多いことでも知られ、その意味で観察が面白い鳥でもあります。



♂成鳥



♂成鳥



♂成鳥
ハチクマは渡り途中で換羽するので、羽が欠けた個体が多い。
通常の換羽は左右対称。



淡色型の♂成長



♂成鳥
ハチクマは♂の方がかわいい顔をしている。



♀成鳥
P5が換羽中



これは幼鳥のようにも見えるが、虹彩が黄色なので♀成鳥。



これも♀成鳥と思われる。



幼鳥



暗色型の幼鳥



中間型幼鳥



”そのう”がふくらんだ幼鳥
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア