FC2ブログ

土浦全国花火競技大会(10)-スターマインの部

土浦全国花火競技大会

10/3の開催から2ヶ月半も経ってしまいました。
連載記事は一度滞ると、なかなか再開しにくいものです。
今回と、もう1回で終わりにしたいと思います。

滞った理由は、実際の花火と写真の出来栄えにどうしてもギャップがあったためで、UPしにくかった、というのが本音です。
ここ数年のスターマインのレベルは非常に高く、構成とかテンポとかの要素がこちらが考えるよりも遥かに先を行っていて、花火の一番いいところとシャッターを開けるタイミングが微妙にずれてしまう印象がありました。
それでなくてもスターマインは3分ほどの間に350発もの花火が打ち揚がるわけですが、シャッターを開ける時間は2秒ほど。
閉じた途端にいい瞬間が現れてももう遅い。それは書き込みに時間がかかるので、すぐには開けられないわけです。
プロの写真家は、その花火の構成をよく読んでシャッターを開けるタイミングを図っているわけで、そこにはやっぱり花火に対する深い理解が必要でしょう。

また最近の傾向として、星自体がかなり明るくなっているような気がします。
ちょっと油断すると途端に露出オーバーになってしまいます。
それを避けるためにSSを上げると、きれいな瞬間は切り取れますがスターマインの華やかさは表現できません。難しいものです。



夢の中へ
ファイアート神奈川(神奈川県)



THRILLER in Tsuchiuraer
丸玉屋小勝煙火店(東京都)



舞踏会の夜
芳賀火工(宮城県)



花~すべての人の心に花を
和火屋(秋田県) 1等(4位に当たる)



Revolution
紅屋青木煙火店(長野県) 準優勝



フェアリーズガーデン
須永花火(栃木県)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア