FC2ブログ

ホシムクドリ



ホシムクドリ
スズメ目ムクドリ科
体長22cm

”Starling”はムクドリ一般を表す英語である。
スターリングという姓もある。
建築家のジェームズ・スターリングはこのスペルではない。
「羊たちの沈黙」でジョディ・フォスターが演じたクラリス・スターリングがこれである。

アメリカの図鑑では”European Starling”であって、アメリカでスターリングと言えばまずこの鳥のことだが、元々アメリカにはいない鳥だった。
ヨーロッパから人為的に持ち込まれた鳥である。
一説には、100羽持ち込まれたホシムクドリは数十年で2億羽になったと言う。

ヨーロッパでは単に”Starling”と言う。
他にスターリングと呼ばれる鳥はあまりいない。
ヨーロッパはホシムクドリの本家なので、ムクドリと言えばこの鳥なのである。

東アジアにはスターリングの仲間が多く、代表はもちろんムクドリだが、「日本のムクドリ」と呼べるのはコムクドリではないだろうか。これはほぼ日本でのみ繁殖する鳥である。
ただし、日本で使われる英語名でも、ホシムクドリは”Common Starling”であって、この鳥が世界標準であることは間違いない。

数少ない冬鳥だが、最近は目撃情報が増えている感じがする。
今はまだ珍しがっているけれど、「電線に鈴なりに止まっているのは、昔はムクドリだった」という時代がひょっとすると来るかも知れない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア