FC2ブログ

奥日光の紅葉(1)

2011.10.10
栃木県奥日光

10月は山の紅葉。
今年は、16日も23日も所用があって紅葉撮影には行けない。
それならば少し早いけれども、この3連休しかないと思った。
テレビでは奥日光が見頃だと言っている。
これは竜頭の滝が基準になっているので、奥日光全体ではまだ早いはずである。(竜頭の滝の紅葉は早いのである)

4年ぶりに出現した小田代湖も話題になっている。
小田代湖は、10年以上前に見たことがあるが、その時よりも大規模になっていて、これを見たいという気持ちもあった。


紅葉時期、3連休の奥日光。
警戒するに越したことはないので、今市から霧降高原を通り、川俣から山王峠経由で行こうと考えた。
これは何度も通っているルートで、いろは坂をパスするにはこれしかないのである。
ただ、赤沼の駐車場に止められる可能性はゼロに近いので、小田代はあきらめた方がよさそうだった。

・・・・・・

宇都宮附近では、案に相違して雨模様だった。
早朝なので、さすがにまだ混んではいない。
今市あたりで6時。
いろは坂に方にも触手は動いたが、やっぱりいろは坂の渋滞は怖いので、予定通り霧降高原に向かう。




六方沢附近から
雨上がり、山にかかる雲の様子が思いの外綺麗だった。
このあたりの紅葉はまだまだの感じである。

ここから栗山村方面に降り、瀬戸合峡、川俣温泉、山王峠を経由。
結果的には撮影することもせず、車中から眺めただけで、淡々と光徳に着いた。




光徳園地はメインルートからはずれているので、ここが混雑することはない。
美しいミズナラ林である。




光徳牧場

時刻は8時を廻る。
この時間、メインルートは大混雑になっていた。
次回は半月山
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア