FC2ブログ

ウグイス@牛久自然観察の森

ウグイス
スズメ目ウグイス科
体長16cm(♂)
撮影 2010.5.16 茨城県牛久市牛久自然観察の森

かなり高い木の天辺でカワラヒワが囀っていました。
見ると隣にウグイスが。

ウグイスも、時々このような目立つ場所で囀ってくれることもあります。
探鳥会でこのようなことがあるととても喜んでもらえます。
ウグイスの姿をじっくりと観察する機会はあまりないですから。









実は参加者にこの画面で見てもらっているので、デジタルズームを最大にしています。
そんな関係で画質は荒いですが、雰囲気はわかると思います。


一般的に「うぐいす色」と言うと、黄緑色に近い色を連想されることが多く、実際のウグイスを見ると、あまりに地味なので驚かれることがあります。
メジロとウグイスを混同したため、メジロの色がウグイス色とされているという説が有力です。

JISで「鶯色」という色は規定されています。
これはマンセルで表示されているものですが、RGB表示ではどんな色になるでしょうか。
これは資料によってさまざまであり、ひとつの色に決まっているわけではありません。あくまでも一例です。
ディスプレイによっても違うかも知れません。



鶯色 RGB16進表示-#70613A
実際のイメージには近いと思います。



#918D40
これも鶯色
これはかなり明るく、メジロに近いイメージとはこのあたりかと思います。



「鶯茶」と言う色もあります。
#6D5826
資料によってはウグイスの背の色とされています。
茶色が強すぎる気もしますが、実際の色には近いかも知れません。



#71714A
これも鶯茶
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア