FC2ブログ

紅葉紀行-妙義山

撮影 2019.11.25
群馬県富岡市

私の住む茨城県は、今年の紅葉は全くダメだった。台風の影響と思われる。
同じ北関東でも、群馬県あたりはそうでもなかったようだ。


ところで茨城県は毎年「都道府県の魅力度最下位」とかで悩んでいるらしいのだが、自分も含めて県民はほとんど気にしていない。
何であれランキングを作れば必ず最下位が出る。観光地に恵まれていない茨城県が最下位を引き受けたらそれでいいと思う。

茨城県が連続最下位ということで話題を独占しているのだが、注目すべきは最下位附近に、関東地方の埼玉県(41位)、栃木県(43位)、群馬県(45位)が低迷していることだ。
 日光や那須という第1級の観光地があり、鬼怒川などの温泉地にも恵まれている栃木県
 赤城、榛名、妙義という上毛三山や、日本一とも言われる草津や水上などの温泉地がある群馬県
がなぜ下位に低迷するのか。全国5位の人口を擁する埼玉県は?

西日本の方の人は、北関東の茨城・栃木・群馬はあまり区別できないそうだ。思うに関東地方は東京・千葉・神奈川の南の存在感が大きすぎるための南北格差が問題なのだ。
となると、どっちつかずの埼玉県の立場が微妙だ。実際には「都道府県の魅力度下位」が最も深刻なのは埼玉県なのではないかと思う。


そんなわけで、群馬県の代表的な紅葉名所、妙義山である。

DSC00023-001_R_20191219014632e95.jpg

妙義美術館DSC00037-001_R
妙義ふるさと美術館の駐車場から
この日は月曜日なので、美術館は休館

DSC00254-001_R.jpg

DSC00222-001_R.jpg

道の駅みょうぎ
「道の駅みょうぎ」から
ここは、なかなか絶景の駅だ。
関連記事

テーマ : 紅葉写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア