FC2ブログ

名盤コレクション30 カスリーン・フェリアー名演集(フェリアー、ワルター/VPO他)

マーラー/亡き子をしのぶ歌他、カスリーン・フェリアー名演集
カスリーン・フェリアー(アルト)
録音:1944~1951年

IMG_0001 (2)_R

01 マーラー/亡き子をしのぶ歌~はれやかに陽はのぼる
02 マーラー/亡き子をしのぶ歌~いま私にはよくわかるのだ
03 マーラー/亡き子をしのぶ歌~お前のお母さんが
04 マーラー/亡き子をしのぶ歌~子どもたちはちょっと出かけただけだ
05 マーラー/亡き子をしのぶ歌~こんな嵐の日には
ブルーノ・ワルター/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
録音:1949年10月4日

06 グルック/歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」~夜が明ける時も(オルフェオ)
07 グルック/歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」~ああ、私のことをお怒りにならないでください(オルフェオ)
08 グルック/歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」~なんと澄み切った空(オルフェオ)
09 グルック/歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」~なんということをしてしまったのだろう(オルフェオ)
シャルル・ブリュック/オランダ・オペラ合唱団及び管弦楽団
録音:1951年1月

10 パーセル/トランペットを吹き鳴らせ(メアリー女王に捧げるオード「来たれ、汝ら芸術家の子ら」より)
11 パーセル/さあ、歩いて出会おう(歌劇「インドの女王より)
12 パーセル/羊飼い、羊飼い、誘惑をさせておいて(歌劇「アーサー王」より)
イゾベル・ベイリー(ソプイラノ)
ジェラルド・ムーア(ピアノ)
録音:1945年11月21日

13 ヘンデル/春がやってくる(歌劇「オットーネ」より)
14 ヘンデル/来たれ、優しい眠り(歌劇「オットーネ」より)
ジェラルド・ムーア(ピアノ)
録音:1945年11月20日

15 モーリス・グリーン(ポッパー編)/主を讃えよ
16 モーリス・グリーン(ポッパー編)/私は安らかに身を横たえる
ジェラルド・ムーア(ピアノ)
録音:1944~45年?

17 メンデルスゾーン/たった一つの言葉にのって(ハイネ詩)(2つの二重唱曲集OP63より)
イゾベル・ベイリー(ソプイラノ)
ジェラルド・ムーア(ピアノ)
録音:1945年11月21

1953年に41歳で夭折したカスリーン・フェリアーは、間違いなく20世紀の不世出の歌手のひとりとして記憶されるだろう。
彼女の名前は、主にワルター指揮の「大地の歌」や、ブリテンのいくつかの作品とともに知られているが、その経歴はかなりユニークである。

カスリーン・フェリアーの略歴(ライナーノーツから)
1912年4月22日、イングランドで生まれる。
3歳からピアノを父に学び、優れた才能を発揮するが、学生時代にはスポーツに熱中し、音楽家になることは考えていなかった。
経済的な理由で音楽学校には行けず、わずか14歳で郵便局に就職する。
電話交換手として働く傍ら、スポーツとともに、ピアノも続け、歌にも興味を示すようになる。
23歳で結婚し、しばらく音楽から遠ざかるが、25歳ごろから歌とピアノの両方で頭角を現すようになる。
BBCのプロデューサーに認められ、1939年に初めて放送に出演し、本格的に歌手への道を目指す。
1940年、メサイアのソリストとして本格的デビューを果たす。
1942年、マルコム・サージェントに認められる。
1943年、名伴奏者ジェラルド・ムーアのサポートを得て初のリサイタル。1944年にはムーアの伴奏で初のレコーディングを行う。
1946年、ブリテンの「ルクリーシアの凌辱」初演に出演し、世界的に注目される。
そしてこの年、ブルーノ・ワルターとの運命的な出会い。
「大地の歌」のソリストを探していたワルターは彼女の歌を聴いて、「前途に豊かな道を広げた偉大な歌手のひとりがそこにいるのを、喜びをもって認めた」
このことを「私の音楽家としての人生における最も幸福な経験のひとつ」であると絶賛した。
1953年2月、コヴェント・ガーデンで「オルフェオとエウリディーチェ」に出演したが、体調不良で降板。10月8日、乳癌で41年の短い生涯を閉じた。


ワルター指揮の「大地の歌」では、3種類の録音が知られているが、中でも1952年のVPOとの録音は今でも同曲の決定盤とされている。
「亡き子をしのぶ歌」も、F=ディースカウ盤と並ぶ名盤と言っていいだろう。
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア