FC2ブログ

リスト作品集(ホルヘ・ボレット)


収録曲
1 愛の夢第3番
2 2つの演奏会用練習曲~第2曲「小人の踊り」
3 3つの演奏会用練習曲~第3曲「ためいき」
4 詩的で宗教的な調べ~第7曲「葬送曲」
5 パガニーニによる大練習曲~第3曲「ラ・カンパネラ」
6 2つの演奏会用練習曲~第1曲「森のささやき」
7 半音階的大ギャロップ
8 スペイン狂詩曲
9 タンホイザー序曲(ワーウナー作曲、リスト編)

ホルヘ・ボレット(ピアノ)
録音 1972~73年


ホルヘ・ボレット(1914年11月15日-1990年10月16日)はキューバ生まれのピアニスト。今日は生誕104回目に当たる。
超絶技巧の持ち主として知られ、特にショパンとリストの演奏に定評がある。
このCDは、ボレットの未発表の録音として、2002年に発売されたものである。

アマゾンなどでは「愛の夢&ラ・カンパネラ リスト名演集」と銘打っているが、このCDの目玉は何といっても「スペイン狂詩曲」と「タンホイザー序曲」だろう。
特に「タンホイザー序曲」の超絶的な演奏は鳥肌ものだ。
リストはベートーヴェンの交響曲のピアノ版編曲なども手掛けており、この「タンホイザー序曲」は編曲ものとしては代表的なものだ。
演奏は困難を極め、リスト本人ですら、演奏途中で休憩したと伝えられる。
超絶技巧のボレットにしても難しそうな曲だ。
何より、2本の腕、10本の指でこのような表現が可能であることに、心底驚かされた。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア