FC2ブログ

大正池









大正池
撮影 2018.10.21
長野県 上高地

沢渡の駐車場で車中泊。
昔の「村営第2駐車場」で、今は「さわんど足湯公園前駐車場」になっているが、長いので「足湯のところ」で通じる。

ここからタクシーを使うと、大正池まで3500円、ターミナルまで4200円の定額制である。
相乗りの客を探すことになるのだが、各地の駐車場と連絡を取り合い、タクシー側で捜してくれる。
4時過ぎ、最初に来たタクシーの運転手に様子を聞いてみるが、ちょうどいい相客がいない。「バスターミナルに行けば、係そこに員がいるので行って見るといい」と言われた。
「バスターミナル」がわからなかったのだが、奥に数分歩くと、いつの間にか立派な施設が出来ていた。
今後はここで待つのがいいかも知れない。バスも4時半には始発が出るようだ。

結局自分も含め、一人客4人が集まって出発した。上高地に朝一で行くのはカメラマンと登山者が中心だが、結構一人客が多いのだ。

釜のゲートは5時に開くが、ここは若干の融通が利く。タクシーはちょうど5時に通過することが出来た。
大正池で降りるのは自分を含めて2人。ターミナルまで行く2人は登山者のようだ。

・・・・・・

大正池の撮影ポイントには5時7分に着いた。
結構いいタイミングだと思ったが、いい場所にはすでに三脚が林立していた。
結局水際は取れなかったが、山側のロープ際という場所を確保できた。

今回は一眼レフは使わず、ここでは小型の三脚にコンデジ(RX100M5)で撮影する。
三脚が小さいので低い位置からの撮影となった。
廻りは人の垣根になり、移動しながらの撮影というわけにはいかない。
座り込んだまま、時間とともに刻々と変化する風景を1時間半ほど眺めることになった。
いい感じに霧も出て、山に朝日が当たり、若干空が白っぽく感じられたが、まずは最高の景色を満喫できた。


次回は田代湿原

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア