FC2ブログ

コジュリン@神栖


コジュリン
スズメ目ホオジロ科
体長15cm
撮影 2010.7.4 茨城県神栖市

6月末、神栖市内にレンカクが飛来した。
この情報に特別敏感に反応したのには別の訳があって、週末にこの場所での探鳥会を予定していたからである。
日曜日ともなると相当の人数が集まるだろう。
駐車スペースはないわけではないが、混乱するかも知れない。
4年前に飛来した際にも、最大300人ほどが集まる騒ぎとなった。
そういう中に飛び込むのは好きではないが、当日探鳥会に参加するメンバーには、レンカクは見たいという人も多いだろう。
一応、場所だけは抑えておこうと、7/1に現地に行ってみた。
それが可能なのは、この方面には仕事の関係でかなり頻繁に行っているからである。
実は6/28の月曜日にもこの近くに行っていたのだった。
その時この前を通っていたら、カメラマンの存在に気がついたはずで、その点に関してはちょっと残念ではあったが、鳥見のタイミングというものはそういうものかも知れない。

7/1の午後、見当をつけた休耕田の前を通ると、10人ほどのカメラマンがいた。
往復の車内から一瞥しただけだが、その限りではレンカクは確認できなかった。
あとは日曜日までに抜けていないかどうかだけが問題だが、一応、明日の早朝に見てみようか。
4時に家を出て、5時に現地に着けば2時間は大丈夫だろう。

ところが、件のレンカクはその7/1の朝に猛禽に捕食されてしまったという。


そんなわけで本日の探鳥会は、いつもの通り静かに執り行なわれた。
本来の目的であるオオセッカは十分楽しませてはくれたが、相変わらず遠く、撮影は難しかった。
コジュリンは1箇所に長く止まってくれるので撮影はしやすいが、やっぱり遠い。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア