FC2ブログ

9日の三番瀬

撮影 2018.9.9
千葉県船橋市三番瀬

潮廻りもいいので、2週間ぶりに三番瀬での探鳥会を行った。










大潮で潮位が低く、広大な干潟が出現した三番瀬。
鳥は相変わらず少なかったが、シギチに関しては前回より多かった。


今日の船橋市は、午前10時時点で30.4°と、相変わらず高いが、風がある分過ごしやすかった。
雲を見てもまだまだ夏の風景だ。










去年オープンした三番瀬の展望デッキ。
隣に出来た環境学習館とともに、津波避難タワ-も兼ねているのだろう。
各地の津波避難タワ-も、これぐらいの建築的クオリティを備えて、普段から何かに使える施設にすればいいのにと思う。

・・・・・・

ところでこの日11時ごろ、三番瀬で潮干狩り客が溺れ、一人が死亡、一人が行方不明になった。
ちょうど撤収する頃の出来事だった。
現場は習志野側の防波堤の先で、自分たちは市川側にいたため、気づかなかった。
報道では「潮干狩り」と言っているが、今の時期公式の潮干狩りは行われておらず、防波堤外の立ち入り禁止区域や沖合で行われているの行為で、実際はかなり深い場所もある。(沖合で行われているものについては、一概に違法とは言えない)
写真からではわからないが、今日は南西の風が強く、三番瀬としてはかなりの波が立っていたので、その影響もあったのではないかと思われる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三番瀬に行かれたんですね。私も行きたいところですが、用事が多くてなかなか行けません。野鳥の写真楽しみにしております。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア