FC2ブログ

偕楽園、左近の桜(茨城県水戸市)






偕楽園、左近の桜
茨城県水戸市

今日の朝日新聞茨城版に、茨城県の一本桜番付という記事が出ている。
まとめたのは小美玉市の坂野秀司氏。
氏は「茨城県の桜」というHPを開設している。

https://sakuraibaraki.localinfo.jp/

このHPとブログは以前から参考にさせていただいている。
当ブログでも、茨城県の一本桜に関しては、氏の情報に負うところが大きい。
地元茨城に、思いのほか多くの一本桜があることを教えてくれたことに感謝したい。


番付で東の横綱に推されたのが偕楽園左近の桜である。
偕楽園を作った水戸藩第9代藩主徳川斉昭の夫人、登美宮が降嫁した際に、仁孝天皇から賜った桜が初代で、現在の桜は3代目。
樹齢は60年ほどのヤマザクラだが、樹形、樹勢とも申し分ない。間違いなく名木の条件を備えている。

好文亭をバックに入れるようにすると、午後は逆光になる。
ただ、写真は順光であればいいわけではない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。常磐百景の坂野です。
ご紹介ありがとうございます。
こちらこそ、牛久市の山桜など昨年参考にさせていただきました。
今年は晴れの日が続き、桜巡りには良い年でしたね。
ちょっとペースが例年になく早かったので焦りましたが、私もかなりの数を撮影できました。ウェブサイト「茨城県の桜」にこれまで撮影してきた桜の記事を連載していく予定です。
どうぞよろしくお願いします。
<m(__)m>

No title

> 常磐百景さん
コメントありがとうございます。今年は本当にいい天気が続いたので、例年よりも多くの桜を撮影することが出来ました。
お陰様で県内の桜に関しての情報が充実して来たので、来年以降も参考にさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア