FC2ブログ

東京ガーデンテラス紀尾井町

東京ガーデンテラス紀尾井町


紀尾井町は、紀伊徳川家、尾張徳川家、井伊家の屋敷があった場所で、それぞれの頭文字を取って紀尾井町と言う。

紀伊徳川家の屋敷跡には、かつて丹下健三の設計による赤坂プリンスホテル(後にグランドプリンスホテル赤坂に改称)が建っていた。
2011年にグランドプリンスホテル赤坂は営業を終了。解体された跡地に「東京ガーデンテラス紀尾井町」が2016年7月にオープンした。

ちなみに尾張徳川家の屋敷跡には上智大学、井伊家の屋敷跡にはホテル・ニューオータニが建っている。

かつて2代目尾上松緑はホテル・ニューオータニの近くに住んでいたため、掛け声も屋号の「音羽屋」ではなく「紀尾井町」とかかるのが普通だったと言う。

東京でも「超」がつく一等地だが、あまり行く機会がないので地理的位置が今ひとつよくわからない。
東京駅から見ると皇居の反対側にあり、山手線からは意外に距離があるからだと思う。
JRだと四谷、地下鉄だと永田町が最寄駅になる。







ホテル等が入る紀尾井タワー




ホテル棟とレジデンス棟




レジデンス棟
我々から見ると、目が眩むような富裕層が住んでいるのだろう。







赤坂プリンス、クラシックハウス
1955年に赤坂プリンスホテルとして最初にオープンした別棟の洋館を利活用し、建設当時の資料などを基に照明器具や外壁などの主要部分を当時の状態に復元したもので、現在は結婚式場などとしおて利用されている。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア