fc2ブログ

下諏訪町立諏訪湖博物館・赤彦記念館

下諏訪町立諏訪湖博物館・赤彦記念館
設計:伊東豊雄
竣工:1993年
撮影 2017.8.6









諏訪湖畔を走行中、この前を通りかかった。
特に見ていくつもりではなかったのだが、ガラス面と夏空とのコントラストが綺麗そうだったので、撮影して行くことにした。










竣工間もない、1993年8月1日に訪問した時の写真。
24年前の写真である。

伊東は、この2年前に竣工した八代市美術館の造形が絶賛されたことに逆に驚き、「あのようなものならいつでも出来る」と言ったそうだが、造形の天才ならではの言葉である。
造形的には一瞬にしてアイデアが浮かぶのかも知れない。常人にはわからない感覚だ。

伊東はこののち、「せんだいメディアテーク」でひとつの頂点を極め、その後は「君子豹変」するように変化して行く。
「変わらない」ことも重要だが、伊東のように絶えず変化しながらトップランナーであり続けるのは並大抵のことではないと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア