FC2ブログ

圏央道開通

先月26日、茨城県内の圏央道が開通し、千葉県内と神奈川県内の一部を除き、ほぼ全通に近い状態となった。
茨城県内の開通が遅れた理由は、予想以上に地盤が軟弱だったことと、一昨年発生した常総市の水害の影響である。

この開通により、東関道、常磐道、東北道、関越道、中央道、東名が結ばれた。
うちの方からだと、埼玉、山梨、長野方面へのアクセスが容易になった。
特に埼玉方面に関しては、家から北本あたりまで約1時間で行けるようになった。
逆に埼玉県の人は茨城県に来やすくなるだろう。

問題は料金が高いことだ。
一例を挙げると、
 圏央道 牛久阿見IC-青梅IC(107.3km)3530円
 常磐道 土浦北IC-いわき勿来IC(107.9km)2980円
で、2割ほど高い。

あまり知られていないことだが、圏央道は高速道路(高速自動車国道)ではなく、一般の自動車専用道路である。
それは法律的な問題で、理由はよくわからない。
高速自動車国道は、一部の例外を除いてkm当たりの料金が決まっているが、自動車専用道路の場合はその道路の事情によって料金が決められる。
だから圏央道は2割ほど高い料金体系になっているわけだ。
ただでさえバカ高い料金設定が更に高いのは何ともいただけない。


とりあえず「開通記念」に、山梨方面に行って来た。
家から甲府あたりまで3時間以内で行ける。
実のところこれまでとそんなに差はないかも知れないが、気分的に違う。

あるアンケートによれば、移住希望者に一番人気の移住先は山梨県だそうだ。
そういう調査は、多分に東京人の目線で語られる。
東京から近く、自然景観に恵まれた山梨県が魅力的に映るのは自明のことのように思える。




笛吹市内から
山梨県を代表する名山、甲斐駒ケ岳




西湖からの富士山
午後になり、雲が出てしまった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茨城に親せきがありますのでこれからはべんりになります。
素晴らしい写真拝見させていただきました!!ナイスです。

No title

> とみ子さん
ありがとうございます。
茨城に来やすくなってよかったですね。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア