FC2ブログ

土浦全国花火競技大会まであと15日

一年が早い、と思えるのはこの話題になる時です。
土浦全国花火競技大会まで、気がついたらあと半月に迫っていました。
今年の開催は10/2(土)です。

プログラムは公式HPをご覧ください。
http://www.tsuchiura-hanabi.jp/gaiyou/program.html

まずはこれを眺めて、あれこれ想像を巡らすのが楽しみの第1歩です。


<10号玉の部>
定番の玉名「変化菊」以外に、今年は「~光露」が目立ちます。
普通は紅光露ですが、緑光露や紫光露など、何とかうまく撮影できるでしょうか。

気になった玉名
■13番 大洋花火 点滅曲導付点滅万華鏡芯銀冠先紅点滅(てんめつきょくどうつきてんめつまんげきょうしんぎんかむろさきべにてんめつ?)
見たことのない玉名ですが、あれこれ想像してみましょう。

■32番 佐藤煙火 昇木葉付三重芯錦冠柳先点滅(のぼりこばつきみえしんにしきかむろやなぎさきてんめつ?)
木葉は小花の間違いでは?


<創造花火>
この部門は、玉名から内容を想像するのも面白いですね。これぞ「想像花火」
優勝常連の北日本花火興業さんは「犬も歩けば棒にあたる」だって。犬が棒に当るところを花火で表現するのでしょうか。何でも出来そうな北日本さんだから出来るかも。


<スターマイン>
プログラムの最後は例年通りスターマイン3つ
今年は菊屋小幡花火店、和火屋、野村花火工業という何とも豪華な組み合わせ。
毎年帰りの混雑を嫌って最後を見ないで帰る人も多いのですが、大相撲で横綱の取り組みを見ないで帰る人はいないだろうと思うのですが。
もちろん、土浦のスターマインは全て見ごたえがあるし、特に後半は見逃せません。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア