FC2ブログ

長沼ボート場




長沼ボート場
宮城県登米市

東京オリンピックのボート競技の代替施設としてにわかに脚光を浴びることになった長沼ボート場。
長沼は北上川水系のダム湖だが、本来は天然の湖をダムにしたものである。
アースダムとしては、貯水量、湛水面積ともに日本最大である。
現在は、ネーミングライツによって「パシフィックコンサルタンツ長沼ダム」という正式名称になっている。

治水目的の他に、レクリエーション目的のダムともされている。ボート競技を行うためのダム湖という位置づけもされているということになる。
8コース2000mの常設コースは日本では唯一である。
そんな経緯で東京オリンピックの代替施設にクローズアップされたのだろう。

日本最大のマガン越冬地である伊豆沼の隣にある沼である。
伊豆沼に探鳥に行く時、昼間は田んぼで採餌するガンを探すために、長沼の周囲をウロウロと車を走らせることになる。
長沼自体を探鳥地として意識することはほとんどない。

東京オリンピックの開催地変更問題にしても、豊洲の盛土問題にしても、要は権力闘争であって、小池都知事にとっては自分に有利な材料として利用しているに過ぎないのだと思う。
大体2020年の東京オリンピック自体、当時の石原都知事が選挙の争点隠しのためにぶち挙げたものだと自分は解釈しているので、どこでどう行われようと興味はないのだが、一番問題なのはこれに大きな利権がからんでいるのに、そこにはメスが入らないことだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア