FC2ブログ

ケリ@茨城




ケリ
チドリ目チドリ科
体長36cm
撮影 2016.9.18 茨城県

昨晩のNHK、ダーウィンが来た!は、「里山の超キケンな鳥」と題してケリを取り上げた。
少々違和感を感じるタイトルだが、この鳥は警戒心が強く、特に子育て時期、気が荒いことはよく知られている。
放送では「北陸」と言っていたので、富山県あたりだろうか。この鳥は静岡、愛知、岐阜方面には多いと言われている。

私の地元茨城県では、珍鳥とまでは言わないにしても、そう頻繁に見られる鳥ではなく、主に秋の渡り時期に単独または小群で見られる程度だ。

この場所では、去年9月11日に見たので2年連続だが、その前となると2008年7月なので、そこだけ見ると珍鳥クラスであるとも言える。

当地は繁殖地ではないので、気が強い鳥という印象はないが、警戒心は強い。
車中からそっと撮影するが、それでも飛んでしまう。
ただ、この鳥の飛翔姿は極めて美しい。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。はじめまして☆
本当に美しい鳥ですね。朝から 癒されましたhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/012.png">
また訪問させていただきます。ありがとうございましたhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/002.png">

No title

お早うございます。
私も昨夜、テレビを見ました。

此方でも、田園地帯で繁殖の様子が見られます。
私も、近すぎたためか、攻撃された事があります。

ケリの飛翔が、見事に撮れましたね。ナイス
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア