FC2ブログ

松岳寺のシダレザクラ(福島県田村市)

福島県田村市
撮影 2016.4.18

福島県内を歩いていれば、この話題に触れないわけにはいかない。




前回の香野姫神社は二本松市にあったが、川俣町から1kmほどの場所である。
川俣町に入れば、そこは「避難指示解除準備区域」になる。(川俣町全域がそうというわけではない)
その区域内はこういう風景があちこちに広がっている。
住民の姿はなく、行きかうのはほとんど除染作業の車である。

東に10kmぐらい走ると、浪江町に入りになる。
かなり内陸を走っているのだが、いかに原発事故の影響が広範囲に及んでいるかがよくわかる。

それにしても「帰還困難区域」とは、いかにも不可抗力によって生じたかのような、無責任極まる用語だ。
日本の官僚はこういう言い換えが本当に得意である。
最近の傑作は「防衛装備の海外移転」である。もちろん、「武器輸出」のことに他ならない。

なお帰還困難区域に入ることはできないが、去年全線開通した常磐自動車道は「帰還困難区域」内を走っているので、その荒涼とした風景はいやでも目に入る。
東北に行く人はぜひ常磐道を通っていただきたい。

これ以上東に向かうと「帰還困難区域」に入ってしまう可能性があるので、一旦二本松方面に戻って田村市内の桜を撮影することにする。




旧船引町の松岳寺は曹洞宗のお寺で、形のいいシダレザクラは推定樹齢350年。
三春滝桜の子孫とのことで、この地域にはそういう桜が多い。


次回は休石の桜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア