FC2ブログ

土浦全国花火競技大会(1)

2010.10.2
土浦全国花火競技大会

毎年この記事を書き続けて6年目になります。
今年もよろしくお願いします。

・・・・・・

大曲と並び称される、日本最高レベルの競技大会。
今年も好天に恵まれ、80万人(主催者発表)の観客で賑わいました。

正確に数えてはいないのですが、自分としては今回で20回目ぐらいの観戦になると思います。
初めの頃は、桟敷席の下流側にあった無料の場所でした。(現在は前日正午の開放)
何度か招待券を手に入れ、一番近い場所で火の粉を浴びながら見たこともあります。
その後、桟敷裏の土手を必死で場所取りしました。
その場所も有料としてお召し上げになったので、場所取りからは撤退、後方の田んぼでの観戦に切り替えました。
去年からは朝のうちに場所取りし、昼からゆっくり出かけて行くという方法にしたので、頗る楽です。どうしてこの方法に気づかなかったのか、全く迂闊でした。




桟敷後方の田んぼには、2本の農道があります。
私は前方の近い道に陣取ります。(矢印の場所)
開始4時間前の写真なので、まだ閑散としている感じですが、実際には結構人が出ています。
今年は直前に雨が続いたので、前方の田んぼは水浸しでした。

2本目の道は、早い時間からカメラマンが集まるので、私は遠慮しています。
実はあまり近いとかえって撮影しにくいのです。特にワイドスターマインの全体を入れるのは非常に困難だと思います。




土手上の様子。
壁の向こう側に桟敷席があります。以前はここが無料席でした。

・・・・・・



17:54
今年は土浦市制70周年記念の余興花火から始まりました。
とりあえず撮影のテスト。
風はやや北東から適度に吹いています。まずは絶好の条件と言うべきでしょう。




審査標準玉(10号玉1発)昇曲導付八重芯変化菊-森煙火工場(茨城)
で、競技開始です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア