FC2ブログ

土浦全国花火競技大会(3)

2010.10.2
土浦全国花火競技大会

土浦は大曲と並んで、2大競技大会と言われています。
日本一の大会と言うと大曲を挙げる人が多く、その意味では若干後塵を拝しているようで、ちょっと残念な気がしないでもありません。
大曲は首都圏からは非常に遠いので、ツアー客が多くを占め、首都圏から近い土浦は個人客が多いのが特徴です。
大曲は旅行会社が大々的に宣伝するので余計有名になるのかも知れません。
そんな影響で非常に混雑し、観覧条件は極めて悪くなっている、とはベテラン観覧者の見方です。
土浦のいいところは、360度どこからでもよく見えるので、比較的場所取りが楽ということ。
よくわかっていれば、当日正午過ぎでも割といい場所が取れます。
「大曲の花火は凄いらしい」と、安易に出かけていくとひどい目に会うそうです。
もちろん土浦でも、午後から車で現地に近づくのは無謀。

大曲は日本でも最高の27業者が指定されます。
「厳選」という意味で日本一と言われるのでしょうか。
土浦はエントリーは原則自由、50数業者が参加します。
尤も大曲で指定の業者はまず土浦には参加しているので、その意味では同じだと思います。

競技の進行は、若干違います。
大曲は割り物(10号玉)2発と創造花火を同一業者が続けて打ちます。
ここで言う創造花火は、土浦で言うスターマイン。

土浦は10号玉の部、創造花火の部、スターマインの部の3部門に分れていて、各業者はどれかにエントリーします。2つの部門にエントリーする業者は多いのですが、3つにエントリーする業者はないようなので、そこは制限しているのだろうと思います。
土浦で言う創造花火は新作花火のことです。

今日は2サイクル目



11番 10号玉 昇り曲付三重芯変化菊 加藤煙火(愛知県)




12番 10号玉 昇曲導四重芯変化菊 田熊火工(栃木県)




13番 10号玉 点滅曲導付点滅万華鏡芯銀冠先紅点滅 太洋花火(鹿児島県)
これは気になっていた玉名ですが、こんな花火でした。




14番 10号玉 昇曲導付四重芯変化菊 丸玉屋小勝煙火店(東京都)




15番 10号玉 昇曲導付三重芯変化菊 三遠煙火(静岡県)




16番 創造花火 紅白祝祭の万華 ホソヤエンタープライズ(東京都)




17番 創造花火 夜空に咲くユリ 茨城火工(茨城県)




18番 スターマイン sea side story ファイアート神奈川(神奈川
県)




19番 スターマイン 星降る夜に 金沢煙火工場(茨城県)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア