FC2ブログ

伊豆沼の夕暮れ









撮影 2015.11.22
宮城県栗原市

この日の日没は16:19
その時間になっても、ガンの群れはちらほらとしか現れない。
とことが、日没から10分ほど経つと、四方八方からガンの群れが一斉に飛来し、空を覆い尽くした。
何度も見ている光景ではあるが、今回は鳥肌が立つような感動的な光景だった。

すでにかなり暗くなっているし、今回は撮影よりも録音に重点を置いていたので、その場面の写真はない。
見とれてしまった、という面もあるが。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

失礼いたします。
過日、ブログの新着記事でたまたま12月1日の「伊豆沼の夕暮れ」を目にし、そこはわたしの住むところから車で1時間ほどの距離で、例年何度か行っているところということで(ブログを)訪ねさせていただきました。
いまから20年くらい前は現在の駐車場の東の狭いところではなく、建物(サンクチャリセンター?)の北側で何十羽、何百羽というくらいもの多くのハクチョウが見られました。
その後、マスコミで鳥インフルエンザのことが盛んに報じられた頃から、「鳥インフルエンザ予防のために餌を与えないでください」といった立て札が設置され、その数も激減してしまいました。
2・3年くらい前から「直接・手を触れなければ餌を与えてもかまいません」といった立て札に替えられてからカモやガンが少し増えてきましたが、残念ながらハクチョウはまだほとんど見ることができません。

No title

> 泣いた赤鬼さん
コメントありがとうございます。
私も10年ほど前から何度か伊豆沼に行っています。
鳥インフルエンザに関しては、各地で色々な反応がありますね。
ハクチョウの飛来は以前ほどの数ではないのでしょうか。増えてくるといいですね。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア