FC2ブログ

常総市の水害のこと

常総きぬ川花火大会の記事を続けていたが、常総市は今日大変なことになっていて、とても花火の写真を載せるような状況ではなくなっている。

鬼怒川が決壊した附近には、昨日も仕事の関係で行っているのだが、1日後にこんなことになるとは夢にも思わなかった。

鬼怒川は主に栃木県を流域とする川で、日光方面に降った雨を集めて流れる川である。
日光方面は記録的な雨量となっていて、鬼怒川の増水は予想されたことだが、まさかこれほど急速に水量が増えるとは予想外だった。
大体この地域の川は、雨が上がってから1~2日後にじわじわ増えてくるのが普通という感覚だ。

しかも石下あたりの左岸で決壊するというのは非常に深刻である。
ここで流れ出した水は、おそらく守谷から取手方面に流れて来るのだろうが、この地域は鬼怒川と小貝川の土手に挟まれているので流れる先がなく、最終的には人為的に排水する以外にないのである。
しかも鬼怒川の水位はまだしばらく下がらないだろう。

小貝川も増水している。
小貝川は鬼怒川と違って栃木の平地から流れて来る川だが、利根川からの逆流が心配な川である。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変なことが起こりましたよね。
papagenoさんのところは大丈夫だったのですか?

No title

> すみれママさん
返信が遅れましてすみません。
今日で11日になりました。
現場はまだ復旧途上ですが、今後まだ台風もありそうなので、心配は続きますね。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア