FC2ブログ

2020年東京オリンピックエンブレムのこと



2020年の東京オリンピック公式エンブレムのデザインは、ベルギー、リエージュの劇場ロゴに酷似しているとして、リエージュのデザイナー側から抗議を受けた。
今日、東京のデザインを担当したデザイナーが会見して、盗用ではないと主張した。
2つを並べて見れば確かに似ている。
ただし、似ているということと盗用とは意味が違う。リエージュのデザイナー側の言うことは言いがかりに近く、仮に裁判になっても認められないと思う。


ただし今回のロゴデザインがいいかというと、それはまた別問題である。
もとよりシンプルな幾何学模様のデザインというものは、いずれ過去の何かに似ているのは致し方ない。
シンプルでデザイン的に優れていて、かつ他の何にも似ていないというのは難しいが、それらを全てクリアーしたものが真に優れたデザインではないかと考える。

今回の”東京”と同様、「T」をモチーフにしたデザインと言うと、佐藤可士和による「Tポイントカード」の極めてシンプルなデザインを思い浮かべるが、ああいうのは簡単に見えて実は極めて難しいのである。
今回の東京のデザインに関しては、こういう問題が起きた時点で「負け」であると思う。




前回1964年のロゴを見て見よう。
亀倉雄策による、極めてシンプルで力強い、かつ日本らしさを見事に表現したデザインである。
歴代のオリンピックエンブレムの中で、最も優れたデザインであると言って良い。




1972年
札幌のエンブレムは、明らかに64年のエンブレムを受け継いでいる。




1998年
長野のエンブレムは、少し方向性は変わったが、基本的には64年のデザインを踏襲し、美しい上に躍動感を表現し、これも優れたデザインであると思う。




こう考えると、2020年の東京に関しては、招致活動で使われたこのエンブレムをそのまま使うのがよかったと思うが、ネット上でもそういう意見が多いようだ。
この桜をモチーフにしたデザインは、64年から続くシンプルなデザインの延長線上にあるとも言える。
日本らしさがよく現れたいいデザインで、非常にもったいないと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

盗用の件は全く問題ないと思いますが、私も招致活動のをそのまま使ったら良いのになって思いました。

No title

> やすこさん
ありがとうございます。
この問題はあらぬ方向に発展して来ました。
今後どうなるかはわかりませんが、これの盗用の件については、私の意見は変わっていません。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア