FC2ブログ

XBA-A2(ソニー製イヤホン)






イヤホンの断線に悩まされている人は多いようで、ネット上には「イヤホンの断線を防ぐ方法」と言ったページもある。

曰く
■丁寧に扱え
■引っ張るな
■巻き付けるな
などと、至極ごもっともである。

断線してしまった場合は
■買い替える
■修理する
と、これもごもっともだが、修理はあまり現実的でない。

結局
■断線しにくい高級品を買う
■ワイヤレスにする
という意見もあるが、高級品だからと言って断線しないわけではなく、ワイヤレスでは選択の幅が狭くなってしまう。

あまり言われていないことだが、根本的解決は
■着脱式
であると思う。


ソニーの「XBA-A2」
私はイヤホンは使わないので、これは娘用。
バランスド・アーマチュア型のデュアル・ドライバー(フルレンジとスーパー・ツイーター)とダイナミック型のハイブリッド型。
わかりやすく言うと、3ウェイのスピーカーと同じ。
ダイナミックドライバーも12mmあるので、イヤホンとしては結構大きいが、装着感は悪くない。
ソニーはバランスド・アーマチュア型を作るに当たって、全て自社での製造にこだわったらしい。
その辺はソニーらしさを感じる部分である。

オーディオ機器である以上、音質が第一であることは言うまでもないが、「着脱式」であることを絶対条件として選んだ。
着脱式はまだ多くはないが、少なくともこの価格帯ならば着脱式にすべきだと思う。
ちなみに今わが家にあるヘッドホン3台は全て着脱式である。着脱式だから長持ちしているというのが正しい。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア