FC2ブログ

横沢の桜(長野県上田市)



横沢の桜(仮称)
長野県上田市
撮影 2015.4.25

須坂から菅平高原をちょっとかすめて、上田に向かう。
途中で偶然見つけた桜。


各種の地図をネットで利用できるのは有難い時代である。
今回は桜のマイマップを利用している関係で、Googleの地図とナビを使っている。
ただしGoogleの地図は欠点だらけだ。
情報不足で、行政区画や地名、ランドマークの情報が極端に少ない。
他の地図サービスだと、コンビニやガソリンスタンド、道の駅のロゴマークなど、わかりやすく出ているのだが。
一番の問題は、しばしば間違っていることである。
先日もニュースになったが、一般のユーザーに編集させているのは、地図サービスの提供者としておかしい。100%チェック出来るはずがない。

いくつか例を挙げると、今回廻った中でも「水中のシダレザクラ」の位置は数100mではあるが間違っている。
白馬八方尾根のゴンドラリフト終点「兎平駅」のところに「白馬岩岳スノーボードスクール」とある。岩岳は隣の山である。
東京上野の国立博物館の場所には以前は何も書いてなかった。その後「東京国立博物館」の文字は入ったが、現在は「東京国立博物館ミュージアムショップ」とある。博物館よりもショップを重視とは
どういうこと?
「法隆寺宝物館」の位置は、今は合っているが以前は間違っていた。
不忍池の弁天堂のところには、「弁天堂」のほかに「谷中七福神」の文字がある。
弁天堂は谷中七福神のひとつであることは間違いないが、これだと隣に別のお寺があるように見えてしまう。
谷中七福神というぐらいだからあと6箇所あるのだが、そちらは「護国院大黒天」「天王寺」「長安寺」「花見寺修性院」「青雲寺」「東覚寺」とあるだけで、谷中七福神の文字はない。
明らかに誰かが弁天堂だけに「谷中七福神」の文字を書き加えたことが明白だ。
弁天堂(谷中七福神)と書いて、他の6箇所も同様の記述にすれば一応親切だと思うが、現状は余計な情報であると言える。
間違いがあれば誰かが直すのだろうか。Wikipedia方式なのかも知れないが、地図はそれでは困るのである。


次回は長谷寺のシダレザクラ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア