FC2ブログ

ひたち野の山桜(茨城県牛久市)

ひたち野の山桜(仮称)
茨城県牛久市
撮影 2015.4.15

この日は免許更新のために午前中休暇を取った。
朝のうち、娘を送って行った帰りに満開の桜を見つけて、久々に青空の下での桜を満喫することが出来た。

常磐線ひたち野うしく駅とつくばを結ぶ「学園西大通り線」に面する墓地にある。
ここに大きな桜があることは以前からわかっていたが、ソメイヨシノだと思っていた。
ソメイヨシノなら今頃咲いているはずはない。
裏側から狭い脇道を辿って行くと、大きな山桜が満開の姿を見せていた。









ひたち野うしく駅は、1985年の筑波科学万博の際に臨時に設置された「万博中央駅」跡地に作られた駅で、1998年に開業した。
科学万博の期間中、ここからシャトルバスの専用道として使われたのが学園西大通りである。
そのシャトルバスはスウェーデンのボルボ社製、2両連結のバスで、全長が18mもあり、日本の道路交通法では走行が出来なかったので、専用道を走らせたのである。
JR常磐線、国道6号線及び国道354号線との3箇所の交差点を、この辺では珍しいアンダーパスでくぐるのはそういう理由による。




2日後の17日。
散り敷いた光景は、1本の桜からまるで雪が積もったかのような。

・・・・・・

今年はここまで県内の桜を中心に廻ったが、天気と満開時期に恵まれず、消化不良の4月だった。
本当は県北の桜を1日ゆっくりと廻るつもりだったが、土日に合わず、天気も合わず、結局来年以降の課題に残すことになった。


今週末は北信に桜の撮影に行くので、次回からは信州編の予定。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア