FC2ブログ

千代田町の山桜(茨城県かすみがうら市)

千代田町の山桜
茨城県かすみがうら市(旧千代田町)
撮影 2015.4.11

土曜日。また雨。
とりあえず、午後から晴れるという見込みだったので、旧千代田町方面に行った。
かねてより、雪入あたりの斜面に咲くヤマザクラ群を撮影したかったので、その前に「千代田町の山桜」と呼ばれている1本を見ようと思ったのである。




なかなかそれらしい桜が見つからなかったが、どうやらこれがそうらしい。
これは墓地に咲く墓守の桜で、記録によれば樹高15mとあるが、無残に切られてしまい、見る影もなかった。


雪入に向うが、なかなか天候が回復しない。
ここはバードウォッチングスポットとしても人気のエリアだ。
ウグイスの囀りが綺麗だったが、外来種ソウシチョウの声も目立っていた。












雪入の山桜
「ゆきいり」の語原については、広い谷が突然になくなって行き止まりになる地形を「行き入る」と表現したという説が有力である。

山肌に点々とピンク色に染めるヤマザクラが美しい。
奈良の吉野山や信州の陸郷には及ぶべくもないが、茨城の山里にはこういう風景がまだあちこちに残っている。
こういう風景を求めて旅をするのも悪くないと思う。


次回は小松寺のシダレクザラ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪入の山には大きな木のヤマザクラが結構あるのですね。
今が盛りと咲き誇るヤマザクラが美しいですね。
ナイス!

ああ、残念! / シジュウカラにコメントをありがとうございました。
巣箱はシジュウカラ専用で、穴の直径は2.8cmですので、スズメは入れません。
スズメは孵化したシジュウカラの雛に興味を持ったようで、巣箱から離れませんでした。
残念なことをしました。
巣箱は明日にでも、取り外そうと思っています。

No title

> RockyBirdさん
ありがとうございます。
天気がよければ、山肌に点々と咲くヤマザクラと新緑の組み合わせを撮ってみたいと思いましたが、また来年の宿題です。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア