FC2ブログ

稲荷山のベニシダレザクラ(茨城県土浦市)

稲荷山のベニシダレザクラ
茨城県土浦市
撮影 2015.4.6

4月に入って初めて太陽が姿を見せたが、月曜日だ。
昼休みに行けるところというと、やっぱり真鍋小学校の桜かとは思ったが、すでに学校が始まってしまっている。
ここは授業が行われていても撮影は可能なのだが、一応遠慮して今回はパスし、代わりに稲荷山のベニシダレザクラを見に行った。
真鍋小学校の代理では荷が重すぎるかも知れないが。

実は数年前に見た時には見頃も過ぎ、切られた枝ばかりが痛々しくて撮影意欲がわかなかったのだが、今回はちょうど満開で、意外なほどにいい感じだった。






狭い境内に、窮屈な感じで立っている桜である。
前面道路も狭く、張り出した枝は切られ、高さはそれなりにあるのだが、斜めに変な格好で伸びた樹形はお世辞にも美しいというものではない。
ただ桜に限らないが、やっぱり見よう、撮りようがあるということをつくづく感じた今回の撮影。
あまり気が向かなかったのだが、この日来て見て本当によかったと思う。

土浦市の保存樹木に指定されていて、この木は2代目らしく、昨年隣に3代目が植えられた。まだ小指ぐらいの太さの木である。これも立派な大木になるのだろうか。見届けることは出来ないが。




鳥居脇には、まだ若いヤマザクラ


次回は一ノ矢八坂神社の山桜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア