FC2ブログ

安食のシダレザクラ(茨城県つくば市)



安食のシダレザクラ
茨城県つくば市
撮影 2015.4.4

私の車にはカーナビがついていない。
別に新しい技術を頑なに拒んでいるわけではなく、もともと紙の地図を見るのが好きだったのと、カーナビの必要性を感じていなかっただけだ。
そうは言っても、ナビを利用しないわけではなく、必要があればスマホのナビを使う。
今、スマホにはカーナビに使える地図アプリが3つ入っている。
GoogleとYahooとNAVITIME
カーナビとして一番使い勝手がいいのはNAVITIMEで、普段はこれを使う。
Yahooのナビはまだあまり使っていないが、結構使いやすそうだ。

桜の所在地に関しては、Googleの「マイマップ」という機能を利用して、地図上にプロットしている。
これをパソコンからスマホに転送して、スマホの専用アプリで呼び出し、アイコンをタップすればナビをしてくれる。
マイマップ自体はクラウド(Googleドライブ)にあるので、パソコンで編集した内容はすぐ反映される。
ようやくそういうやり方が出来るようになった。
カーナビを使う人からは、そんなことは昔からやっている、と言われそうだが。

そんなわけで桜撮影の時だけはGoogleのナビを使うわけだが、本音を言うと使いたくないのである。
Googleの地図は、これ以上悪いものが考えられないぐらい悪い地図だからだ。
悪口はいずれまとめて書くとして、とりあえずGoogleのナビに案内されての桜紀行。

・・・・・・

安食(あじき)という地名は各地にあるが、「あんじき」と読む場合もある。
成田線に安食駅があるので自分には割と親しみがあるのだが、案外難読地名かも知れない。

地図で見ると「窯本神社」とあり、神社の敷地内に集会所がある。
その集会所の前に立っている桜。
背の高い、立派なシダレザクラである。


次回はこの隣にある一乗院のシダレザクラ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア