FC2ブログ

25番 発地のヒガンザクラ(群馬県沼田市)2011年撮影


25番
発地のヒガンザクラ
群馬県沼田市
2011年4月29日撮影

3月も半ばになり、ようやく春の気配が感じられるようになった。
今年も景気づけに過去の桜の写真をUPしたいと思う。

「名桜百選」なんて大層なタイトルを付けて24番まで載せて来たのだが、なかなか先に進まなくなってしまった。
原因はあまりに不遜な試みに尻込みし始めたことにある。
実見はしていないまでも、全国の名木についてはそれなりに把握しているつもりだったが、まだ知らない名桜がかなり存在しているのではないか、と最近つくづく思うようになって来たのである。
あまり厳選し過ぎると先に進まない。もし100を超えたら200にすればいいのではないかと、軽く考えて先に進むことにした。

ひとつ言えるのは、この試みはまず完成しないだろうと言うことだ。
例えば熊本の一心行の桜、高知のひょうたん桜、岡山の醍醐桜、それに広島県庄原市のいくつかの桜など、絶対欠かすことは出来ないだろうと思うが、実際にいい状態でそれらを見ることが出来るかどうかはかなり難しそうだからである。

・・・・・・

あの震災の年、いつものように桜の撮影に行けなかったので、4月末になってから、沼田市周辺の名桜を見て廻ることにした。
結果的に、念願だった上発地のシダレザクラと発地のヒガンザクラを満開の状態で見ることが出来た。

上発地のシダレザクラとともに、群馬県を代表する1本桜である。
小高い丘の上に立つ、形のいい桜。
福島の「越代の桜」の姿によく似ているようにも思う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア