FC2ブログ

GPSスピードメーターの精度


GPSを利用したスマホ用アプリ。(画像はネットから)
まず、その距離計の精度を確認して見る。
高速道路を走り、キロポスト表示とのズレがあるかどうかをチェック。
結果、約50km走って誤差は認められなかった。
距離計は100m単位なので、実用上の誤差はないと言える。

スピード表示に関しては、車のスピードメーターが50km/hに対して48km程度。100km/hに対して96km程度だった。
GPSが100km/hを示すと、車は105km/hを示した。

車のスピードメーターは実際のスピードよりも大きめの数字が出るように調整されている。
その差は4%程度だった。これまでの経験からも妥当な数字であると思う。
現在のGPSの精度から考えると、距離計、スピード表示とも信頼できる数字であると思われる。

GPSの距離計と車の距離計の誤差はどうか。
GPSの表示88.2kmに対し、車の距離表示は88.1kmで、その差はほぼゼロだった。
車の距離計はスピードメーターと連動していると考えていたので、これは意外だった。
車の距離計は、指定のタイヤを履いている限り、驚くほど正確であるということがわかった。

このアプリは、歩行程度の速度にも対応するので、ウォーキングにも役立つと思う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは面白そうですね♪
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア