FC2ブログ

円蔵院のシダレザクラ(埼玉県さいたま市)

円蔵院のシダレザクラ
埼玉県旧大宮市(現さいたま市)
撮影 2014.3.29

この日、さいたま市内は至るところで渋滞していた。
天気がよかったせいもあるのだろうが、このあたりが地元の茨城とは違う。
最後は首都高の埼玉線で、この日フィギュアスケートの世界選手権が行われたさいたまスーパーアリーナの脇を地下で通り抜け、終点の見沼まで。ここだけは全く渋滞知らずで、やっぱり高速道路の有難味を感じた次第。

ここは都会に隣接して、広大な農耕地が残る場所。
円蔵院は、その見沼の低地を望む高台の先端部にある。







地蔵堂前に立つシダレザクラは、1966年台風で倒れてしまったが、急ぎ植え直して枯死を免れた。
その際、枝を切り詰めたため、往時よりは小ぶりになっているという。




入口近くにある別の桜。
まだ若いエドヒガンと思われる。


・・・・・・

この日の埼玉では3本を見て終了。
次の日、同じく所用で埼玉に行った。
この日はあいにくの天気だったが、前の日見られなかった1本を見て行こうと、与野の円乗寺に行く。
千代桜と名付けられた桜は見ごろの様子だったが、撮影出来なかった。
このお寺、境内での撮影が禁止されている。
HPを見ても「撮影禁止」がかなり強調されている。
こういうお寺は珍しい。何らかのトラブルがあったのか、お寺側の考え方なのかわからないが、雨で誰もいないにもかかわらず、警備員が一人目を光らせている光景には非常に違和感を覚えた。


次回は土浦市の真鍋の桜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア