FC2ブログ

紀尾井町界隈

東京に住んでいるわけではないので、紀尾井町がどこにあるのか今ひとつ実感がない。
それもそのはず、地図を見ると山手線のちょうど真ん中にある。普段歩くことがほとんどない地域である。

紀伊徳川家、尾張徳川家、井伊家の屋敷があった場所で、それぞれの頭文字を取って紀尾井町と言う。
その屋敷跡には、それぞれグランドプリンスホテル赤坂(解体)、上智大学、ホテルニューオータニが建っている。
麹町、永田町、元赤坂などと接し、住宅地というイメージはないが、歌舞伎俳優の尾上松緑が住んでいた場所として知られている。
自分などが歩くと特に場違いな感じが強い場所でもある。




南部総業という会社の本社ビル。
これは知らなかったのだが、一目見て村野藤吾の建築だとわかる。




窓のデザイン、車寄せのデザインは村野ならではのものだが、ツバメのオブジェが面白い。昔はこんなところに遊び心があった。




ホテルニューオータニ本館
1964年の東京オリンピックに合わせて開業したホテル。
17階建て、72mで、建築当初はこれが日本一の高層ビルだったことを今知っている人は少ないだろう。
この年まで、日本の建築基準法では31mという高さ制限があったのだが、その改正を見込んで計画された。
建築確認では5階建てで申請し、建築途中で計画変更したのだと言う。今ではありえない話。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア