FC2ブログ

白と黒

撮影 2014.1.2 茨城県水戸市大塚池

年末年始休暇も今日で終わり。
まずは穏やかな正月だったが、あまり本格的な鳥見はしておらず、今日の探鳥会が始動という感じだった。
とりあえず、2日の水戸で撮影した写真。



県内で、オオハクチョウが飛来するところとしては代表的な場所だが、実は初めて行った。
もちろん、国道からよく見えるので見慣れた池ではある。
水面が近いので、鳥たちが観察しやすいのがいい。




コクチョウはオーストラリアに生息する種類で、人為的に移入されたもの。
野鳥ではないが、独特の美しさで人気がある。

最近、AflacのCMに「ブラックスワン」が登場するが、あれはどう見ても黒く塗ったアヒルであって、実際のブラックスワンとは似ても似つかない。
大体アヒルはAnas属、コクチョウはCygnus属なので、全く違う鳥である。
コクチョウの一番の見どころは初列風切と大雨覆、内側次列風切の純白を隠しているところである。
CMに突っ込んでも野暮だが、ぜひコクチョウが翼を広げたところの美しさを知っていただきたいと思う。

自分としてもいい写真がないが、以前撮影した飛翔の写真


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
コクチョウの飛んでる姿は画像も含めて初見です。
翼だけみればタンチョウヅルみたいですね♪
ナイス

No title

翼を広げた姿はハッとするほど美しいものです。
そのうち、いいシーンを狙って見たいです。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア