FC2ブログ

カシラダカ@宍塚大池


カシラダカ
スズメ目ホオジロ科
体長15cm
撮影 2013.12.21 茨城県土浦市

宍塚大池は、土浦市とつくば市の境附近にわずかに残った里山の自然の中にある。
日本のため池100選にも選ばれている。(そんな100選があることは知らなかった)
常磐自動車道と県道土浦岩井線に隣接し、住宅地からそんなに離れているわけではないのだが、一歩中に入ると、都市部に近いとは思えないような光景が広がっている。

大池とは言うが、大きな池という意味ではなく、形が「大」の字をしているからだと言われている。
アクセスがわかりにくいので、土浦市民でも行ったことがないという人が多い。

大池だけならばそれほどではないが、周囲を1周するルートになるとさらにわかりにくいので、無暗に入ると迷子になる恐れがある。
加えて最近、南側のルートがかなり荒れて来て、ジャングルのようになってしまった。
仕方なく、県道を迂回するルートに切り替えたが、交通量も多いので県道を歩くのはあまり快適ではない。

宍塚大池周回と言っても、池に面しているルートはごくわずかで、大部分は里山の風景の中を歩く。
鳥見にはいい場所なのだが、今年は鳥の姿が極端に少ない。
去年は多かったが、一昨年は少なかった。今年は一昨年と同じような状況だ。
もとより冬鳥の飛来数は年によって変動があるが、ここ数年はかなり極端になっているように思う。
気象現象が極端になっていることと関連があるのだろうか。

この日、わずか22種類しか確認できなかった。
ただ、比較的大きな混群と、カシラダカの大きな群れに遭遇したのはよかった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア