FC2ブログ

オグロシギとエリマキシギ


オグロシギ 38.5cm
エリマキシギ 28cm(♂)

撮影 2013.10.14 茨城県

今日は早朝に2か所ほど廻り、13種類のシギチを観察した。
13種類という数字は9月29日と同じで、種類としてはかなり多く、2010年の秋以来3年ぶりである。
もっともこの年の8月22日には、19種類という凄い記録があるので、13種類ぐらいで驚いてはいけない。

オグロシギ幼鳥は20羽以上の群れが継続して観察されている。
第1回冬羽への換羽がかなり進行している感じだ。
10月も中旬なのでそろそろ退去の時期かと思うが、去年は11月中旬まで滞在しているので、何とも言えない。


写真はオグロシギの群れの中にエリマキシギが4羽混じっている。
2羽は明らかとして、もう2羽は?
オグロシギは、背にグレーの第1回冬羽が出ているので、そのあたりを見比べるとわかりやすいかも知れない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはすごいですね。 13種というのもすごいですが、20羽の
オグロシギの群がすごいです。
こちらではこんなにたくさん見られる事はないです。
エリマキシギも4羽もいるのですね。 2羽はすぐにわかりましたが
もう2羽はじっくり見てようやく判りました。
左端のオスは、夏羽の名残が見られて良いですね。
ナイス!

No title

種類が異なるシギが見られるのが面白いところですね。
オグロシギの群れはだんだん増えて、今日(19日)には29羽になりました。
これだけ見られる場所は確かに珍しいと思います。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア