FC2ブログ

驚愕の審査結果~土浦全国花火競技大会(その2)

第82回土浦全国花火競技大会の審査結果が公表された。


スターマインと創造花火の部に関しては特に言うことはない。
土浦の審査としてはこんなものかと思う。
ただ、スターマインで齋木さんの「聖礼花~パステルカラーの奇跡~」がそれなりに評価されたのはよかった。
野村さんの作品に関しては、個人的には不満だが、もちろん優勝には値する作品とは思う。

ほとんど見えなかった10号玉をどう審査するのか、皆一様に興味津々だったが、大方の予想を裏切って普通に順位が付けられた。

同時に、審査講評の一部が発表になっている。


ほとんど見えない花火をどう評価したのかという説明で、こういう文書が発表されたこと自体異例のことと言える。

要旨は
「審査委員会としては、ノーコンテストにすべきではないかという意見もあったが、審査委員会には判断する権限がない。
そこで、見えなかった花火については、審査標準玉と同等とし、見えたもののみ採点した。
このような場合の審査基準がないため、今後の見当が必要である」

好意的に見れば、主催者側に対して審査委員会側がせめてもの主張をしたようにも感じられる。
「審査委員会には判断する権限がない」という一文からは、主催者側への抗議のようなものもあるのかも知れない。単なる言い訳かも知れないが。。。


10号玉の部で優勝したのは
昇り曲導付芯入姫菊 小口煙火
だった。
これは通常の多重芯ものではなく、盆が大きく消えるまでの時間が長い花火で、要するに大きいから下半分がよく見えたということだ。(これは何かの冗談か?)

・・・・・・

今日は大会提供ワイドスターマイン
これもやや物足りなかったが、そもそも大会提供花火は余興なのだからこれでいいという意見も多い。
確かに土浦の目玉は「競技花火」なのだからそれは正論だと思う。
ただ、今年は競技が成立しなかったので、そのあたりの議論が持ちあがったのだろうと思う。












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア