FC2ブログ

土浦全国花火競技大会(その1)

撮影 2013.10.5
茨城県土浦市

25年ぐらい見ているが、最低最悪の大会だった。
雨は前日からわかっていたこと。
順延すれば済んだ話だ。
もちろん、大きな花火大会になればツアー客も多いから、順延しにくい事情もわかる。
「雨でも決行してほしい」というイオンの意向もあるのかも知れない。(それは勘繰りかも知れないけれど、あり得る話だと思う)

大曲と双璧の大会と言われている。
身びいきもあるかも知れないが、大曲に負けていないと思っている。
スターマインのレベルは日本一と言われているし、大会提供スターマインは大曲に負けない規模とレベルになっていると思う。
「日本一の花火」を標榜するにしては、観覧者にも出品者にも失礼ではないか。
市長のあいさつも、事務的に淡々と述べるだけで、ウェブ上では「録音ではないか」と言われている。
土浦にとってこの大会がどれだけ大事な大会か、わかっているのだろうか。

雨は予報通り、強いものではなかった。
弱い雨がしとしとと降り続く、鬱陶しい天気だった。
こういう時は雲底が低いので、10号玉はほとんど雲の中に隠れてしまう。
結果的にまともに見えた10号玉は1発もなかった。
これでどう審査するのだろうか、審査結果が楽しみだ。

もちろん、雨だけのせいではない。
予報では北東寄りの風(土浦では悪い風ではない)だったが、実際には無風に近い南西寄りの風(一番悪い風)だった。
大量の煙が停滞して、スターマインもクリアに見ることは出来なかった。

審査標準玉が揚がった時点(実際は、30分ごとの定時雷でも同様だったが)で、撮影目的の人はあきらめた。
まともに撮影に取り組んだ人はほとんどいなかったと思う。
私も今回はスターマインだけに絞って撮影した。
いい写真は1枚もないが、この条件で最高の花火を打ち揚げてくれた花火師さんたちに敬意を表して、少しでも良さそうな写真をUPしたいと思う。





9番 スターマイン
夜空に描く煌めきの橋
新潟煙火工業






18番 スターマイン
桜川に響け~情熱の花
筑北火工堀米煙火店






19番 スターマイン
夜空に浮かぶフラワーリース
伊那火工堀内煙火店

次回はかなり飛んで、大会提供ワイドスターマイン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア