FC2ブログ

アメリカウズラシギ@茨城



アメリカウズラシギ
チドリ目シギ科
体長22cm
撮影 2013.8.10 茨城県

この日(8/10)と翌日は、当地では暑さのピークだったように思う。
2日間、あちこちで炎天下の観察をやったので、さすがに参った。
シギチのいる休耕田は相変わらず少なく、蓮田に期待するも水面が見えるところはほとんどなく、唯一各種のシギチで賑わっていたのはこの場所だけだった。
そんな中でもコチドリ、オジロトウネン、オオハシシギなどに混じって、アメリカウズラシギ1羽が確認出来たのは収穫だった。

アメリカウズラシギ
自分としては、
 2007年8月
 2009年8月
 2011年7月
に続いて4回目で、偶然ながら2年ごとの観察になっている。
このうち、2007年は河内の休耕田で数百のシギチが群れ、2009年は稲敷の数箇所で長期にわたり多くのシギチが観察できた。
特に2009年のシーズンは楽しかった。あんな年は二度とないかも。。。


翌11日早朝に行って見たが、すでに見られなかった。1日だけ、あるいは数日の滞在であった可能性が高い。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメリカウズラシギですか。 ここ2年ほど出会っていないです。
こちらでは、年に一度くらいはどこかで見れたのですが、休耕田の
水を抜いてしまうところが増えて、しかも休耕田も少なくなり、
出会える機会が減ったのが原因だと思います。
今年はどこかで会いたいものです。
ナイス!

No title

シギチが少ない割には、こういう珍し系がいるのが嬉しいです。
成鳥ということもあり、すぐに抜けてしまいました。
ちょっと見にくい場所ですが、静かに観察することはできます。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア