FC2ブログ

モズ@乗鞍高原

モズ
スズメ目モズ科
体長20cm
撮影 2013.6.8 乗鞍高原一ノ瀬




ホオアカの声がした。
声の主は、ズミの花に止まったモズだった。
朝のうちに聞いたホオアカの声はこのモズだったのか? と一瞬思ったが、写真を確認するとそれはホオアカで間違いなかった。
一ノ瀬でホオアカを見たのは初めてだったので、一応安心した。



ちなみに早朝に見たホオアカ。
こんな高いところで囀るホオアカは初めて見た。


このモズは芸達者な個体で、ホオアカの鳴きまねをひとしきり行ったあと、コジュケイの鳴きまねを始めた。「チョットコイ」の部分ではなく、「キーキーキーキー」で始まる前奏(?)の部分から。
次は「ピーヒョロロロ」というトビの鳴きまねだった。

モズは生まれた場所で聞いていた鳥の声を覚えるのだと言われる。
つまりこのモズは、ホオアカ、コジュケイ、トビがいる環境で育ったことになる。
そうなると気になるのはコジュケイである。
コジュケイはあまり標高の高い場所にはいないと言われているが、最近割と標高の高い場所で聞くことが多い。
キビタキの囀りにも「チョットコイ」が入るので、その聞き違いではないかと言われるのだが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モズ、百舌と表記するのは当たっているようですね。
私もウグイスの物まねをするのを春先に聞きましたが、それはへたくそでした(笑)
ホオアカの物まねもするのですね。 騙されないようにしないと・・・。
ナイス!

No title

ウグイスのまねをするモズは多いです。ウグイスが多いからでしょうね。
写真のモズは結構上手でした。うっかり騙されました。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア