FC2ブログ

高遠城址公園(長野県伊那市)

高遠城址公園
長野県伊那市
撮影 2013年4月14日

眼が覚めると午前3時。
さすがにこの時間では早すぎると思ったが、しばらく考え、今のうちに城址公園の駐車場に移動しようかと考えた。
駐車場を出て、城址公園下の交差点まで来ると、午前4時前というのにすでに駐車場入り待ちの車が渋滞になっていた。(駐車場は24時間開いているはず)
これはまさに恐るべし。普段自分がやっている桜の撮影とは勝手が違う。

結局またもとの駐車場に戻り、5時ごろにまた同じルートを歩いて城址公園に入った。
朝は6時からと聞いていたのだが、すでに入ることが出来た。

昨夜ほどではないが、早朝から大混雑。
こういう撮影に馴れていないので、何をどう撮っていいのかわからない。









桜雲橋を中心に撮る。




信州高遠美術館をバックに。




タカトオコヒガンザクラは、花が小ぶりで赤味が強いと聞いていたが、実際に見ると普通の桜と変わらない。
今年の桜は色が薄いとは現地でよく聞いた。


7時ごろ、ようやく陽が当たり始める。
本来ならばこれからというところだろうが、心はすでに勝間薬師堂に飛んでしまっていた。
最初の計画では、一旦駐車場に戻り、車をほりでいドームの駐車場に移動(勝間には駐車場がない)させて、勝間の桜を撮影、という風に考えていたが、スマホの地図で徒歩のルートをナビして見ると、公園から17分ほどであることがわかった。
車で行っても駐車場に入れる保証はなし。結局南入口から出て白山橋を渡り、さくらホテルの前に出ると、目指す桜が見えた。

次回は勝間薬師堂のシダレザクラ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会社の仲間と夜中に東京を発って見に行ったことがあります。高遠の血染めの桜と言っていたような気がします。

No title

ありがとうございます。
確かに、過去の写真を見ると赤味が強い桜ですが、今年の桜は普通の色ですね。
今年は念願の高遠の桜を見ることができてよかったです。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア