FC2ブログ

サカツラガン


サカツラガン
カモ目カモ科
体長87cm
撮影 2011.1.22 群馬県

前川國男の設計による、上野の東京文化会館は、日本におけるモダニズム建築の最高峰とも言える建築です。
この建築を特徴付けているのは、言うまでもなくコンクリート打放しの大庇。
以前、この改修工事が行われた際、このコンクリート面にカラークリヤーが塗られました。
クリヤーなのでコンクリートの素地は見えるのですが、色が付けられるので、そのころまだ存命だった前川さんが「酔っぱらいが夕陽を浴びたような色」と指定されたそうです。
その結果、幾分赤みを帯びた色になりましたが、個人的にはコンクリートはコンクリート素地の色が美しいと思います。
現在はコンクリートそのままの色に戻りました。

サカツラガンの連想で、そんなことを思い出しました。
”酒面雁”というのは、赤みを帯びた顔を「酒を飲んだよう」と見立てたもので、面白い見方をしたものだと思います。
英語名も学名も”白鳥”を示しているのは、かなり大きくて首が長いことからの命名でしょうか。

・・・・・・

数少ない旅鳥または冬鳥。
越冬地は主に中国の南部なので、どちらかというと西日本に多いようです。
以前は東京湾に100羽以上の群れで飛来していたようですが、現在では見られず、関東地方では稀。
ここではマガン1羽とともに行動しています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア