FC2ブログ

ミツユビカモメ@銚子

ミツユビカモメ
チドリ目カモメ科
体長41cm
撮影 2013.3.9 千葉県銚子市

今シーズンは、ミツユビカモメを見る機会が少なく、1回の探鳥で1~2羽程度のことが多い。



前回見た個体と同じく、羽がやや傷んでいるように見える個体




今回は、落鳥1羽があった。
他の方のブログを見ると、この2日前にはすでに落ちていた模様。




3月になってもP9とP10が旧羽のままで、P8がすでに伸び切っている。
P9とP10はいつ換羽するのだろうか。

P5に黒点
P6とP7に白斑がある。
これまで見た個体に比べて、黒色部分が小さ目の個体に見える。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は ちょっとばかし・・落鳥の姿は きついかも・・(^^; いつもなら 普段は見られないもの 勉強に成ると食いつくのですが・・

裏庭に 何かに襲われた? やはり片羽が・・・傷んでいるように見える シロハラが・・死んでいて
一瞬こんなチャンスはないと papaさんみたいに 見てみたい思いも 頭をかすめたのですが 先日見た 裏山の土手の落ち葉をひっくり返す姿が 思い出されて・・ もしかしたら この時期 畑にネズミ対策の薬がまかれるから・・食べたんじゃ?とおもったり・・ やっぱり その顔をみると 哀しくて 勇気が無くて 庭に穴を掘って そっと埋めてやりました。

なかなか 死んでしまっている鳥を 観察をするには勇気が要りますね。

また日を改めて ジックリ写真を観察させてもらいます。

☆彡

No title

何が原因で落鳥したのでしょう?
かわいそうですが、自然界では仕方の無いことでしょうか。
でも、それをちゃんと観察されるのがさすがです。
私にはちゃんと観察する勇気はないかもしれません。
ナイス!

No title

紙風船さん、ありがとうございます。
こういうのはちょっと見るのがつらい日もあるかも知れませんね。
実のところ、銚子はカモメたちとトラックが右往左往しているので、事故が多いのです。
私はこんな光景を見馴れてしまったのかも知れません。

No title

野鳥太郎さん、ありがとうございます。
たいていの場合は車との衝突ですが、この個体は腹にけがをしているようです。
死んだあとにカラスなどにやられたのかも知れませんね。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア