FC2ブログ

ウグイス@桜川


ウグイス
スズメ目ウグイス科
体長 ♂16cm ♀14cm
撮影 2013.3.6 茨城県旧桜川村

今日、ウグイスの「まともな」囀りを聞いた。
「まともな」という意味は、2/24に「ホ、ホ、ホケ」というような声をすでに聞いていたから。

2/24の初認というのは、先週までの寒さを考えるとかなり早い印象だった。
このところの陽気で、一気に囀りが始まったのではないだろうか。

ウグイスは藪の中にいることが多く、撮影しにくい鳥だが、冬の芦原ではよくその姿を見ることが出来る。
とは言っても草が被りやすいので、撮影には手ごわい鳥。
♂♀の識別は、これだけでは難しいが、かなり小さく見えたので♀ではないかと思う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウグイスの きちんとした喋りが猛聞こえるのですか \(◎o◎)/! 春ですねぇ。


ウグイスは 歳をかさねるにつれて おしゃべりも上手になるのでしょうかね?

ウグイスは 鳴きまねをうまくできれば 縄張り意識で近くに来てくれるけれど 気配はわかってもなかなか見つけるのが大変。見つけても カメラが間に合わなかったり・。

☆彡

No title

先日もウグイスを観せて頂きましたが、今日も観られ♪~ラッキーです。
今年は、まだ鳴き声を聴いていませんが、姿を観ることは、まずありませんので・・・^_^
過去にメジロをウグイスと思い込んでいただけに本物のウグイスの姿は新鮮です。☆~

No title

そうですか、ウグイスの囀りを聞かれましたか。
私はまだ聞いていないです。 寒かった冬ですが、一気に暖かくなっ
てきたので、そろそろ近所でも聞けるでしょう。
楽しみです。
ナイス!

No title

紙風船さん、ありがとうございます。
例年、このあたりでは3月初めごろが初鳴きとなります。
2/24というのは結構早い記録だと思います。

No title

すみれママさん、ありがとうございます。
そちらではまだ聞くことは難しいでしょうね。
3月の後半になるのでしょうか。

No title

野鳥太郎さん、ありがとうございます。
このところ、急に暖かくなりましたね。
一気に春本番の感じですが、まだまだ寒の戻りがあるのでしょうね。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア