FC2ブログ

ガビチョウ@秋ヶ瀬

ガビチョウ
スズメ目チメドリ科
体長 ヒヨドリ程度?
撮影 2012.11.25 埼玉県さいたま市秋ヶ瀬公園



東南アジア原産の外来種。
飼い鳥として輸入されていたものが、籠抜けで野生化したとされる。
一時は鳴き声を楽しむ鳥として人気があったが、見た目は意外に地味であること、鳴き声も案外騒々しい、というような理由から売れなくなり、一部のペットショップが、売れ残った鳥を大量に放鳥したとも言われている。
特定外来生物に指定されており、現在では飼うことは出来ない。

非常に大きなよく通る声で囀る鳥であり、いわゆる里山のような場所で聞きなれない囀りを耳にしたら、ガビチョウを疑った方がいいかも知れない。
長く複雑な節回しはクロツグミを思わせるが、声質はヒヨドリ系と思える。

関東では、神奈川、東京、埼玉あたりに多い。
茨城ではそんなに多くはないと思う。
3年ほど前の資料では、千葉県にはまだ入っていない。

・・・・・・



ガビチョウの近くの池にいたキセキレイ。
こちらはほとんど注目されなかった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聞きなれぬ鳥の名前に なに?とおもいながらきたのですが 外来種でしたか。
検索を書けたら 鳴き声を聞くことが出来ました。確かに すこし聞く分には良いけど これを家の中で頻繁に聞くのは ちょっときついかもです。

植物も動物も 外来種の適応力繁殖力は脅威ですね。

☆彡

No title

先日ネットで外来種の鳥を売っているサイトを見つけました。
環境省の許可を謳っていましたが、凄い珍鳥が並んでいました。
主にウズベキスタン、ベルギー、ロシア産が目立っていました。
外来種を国内で販売する事を規制しないのでしょうか?
これは鳥だけのことではないですが、一方で日本の動植物の生態系が
問題視されていて、一方で販売している。
なんとも不思議な気がします。
ともかく、鳥には責任はないですね。

No title

紙風船さん、ありがとうございます。
ガビチョウは確か長野県でも確認されているはずなので、そのうち出会うことがあるかも知れません。
聞きなれない囀りをい聞いたら要注意ですね。

No title

野鳥太郎さん、ありがとうございます。
ガビチョウ、ソウシチョウに関しては規制されまそたが、その他の鳥については実態はよくわかりません。
鳥に限らず、野生生物が野放図に輸入されている実態は確かにどうかと思います。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア