FC2ブログ

ジョウビタキ@龍ヶ崎



ジョウビタキ(♂)
スズメ目ヒタキ科
体長14cm
撮影 2012.10.27 茨城県龍ヶ崎市

今回の改訂で、ツグミ科はなくなり、全てヒタキ科に統一されました。
その結果、
 ジョウビタキ、ルリビタキ、ノビタキはツグミ科
 キビタキ、エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキはヒタキ科
という不自然さは解消されました。
スズメ目の中でも、ヒタキ科はとりわけスター揃いで、にぎやかな科になっています。

もともと「ヒタキ」という名称は、「ヒッヒッ、カッカッ」という地鳴きの前段を火、後段を火打石の音に聞きなして「火焚き」というのが定説です。
「カッカッ」というのは両の嘴を打ち付ける音で、ジョウビタキの場合はこの時に頭を下げ、尾を上下に振るという、この鳥独特の動作をします。
キビタキの場合は、もう少し柔らかめに「カタカタカタ」という感じの音に聞こえるように感じます。

ジョウビタキは木の天辺や電線など、目立つ場所に体を立てて止まるので、比較的遠方からでも目立ちます。
同様に立ち姿勢で止まるモズは、尾羽を回すしぐさをよくするので、ジョウビタキとは動作が異なります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョウ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

No title

ジョウビタキ、可愛いですね。

先日も自宅付近をジョウビタキの雄が通過していきました。

ツグミ科のヒタキ類もヒタキ科に統一されたんですね。
ツグミ科のヒタキ類とヒタキ科のヒタキ類は餌の捕り方が違うから分かれていたとかいう話を聞いたことがありました。
でも、餌の分け方だけで分けるのもなぁ~、と思っていました。
やっぱり、分けない方がいいですね。

No title

リナさん、ご訪問とコメントありがとうございます。
またご訪問ください。

No title

コゲラさん、ありがとうございます。
食性の違いということですね。そこまで気が付きませんでしたが、今回の改訂でわかりやすくなったかも知れませんね。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア