FC2ブログ

土浦全国花火競技大会(9)-最終回

撮影 2012.10.6

最近のスターマインは音楽付きが当たり前のようになっています。
音楽と花火は所詮シンクロしない、というのは前から言って来たことで、個人的には音楽は気にしていません。
そもそも、私はかなり近い位置で観覧しているにもかかわらず、音楽(アナウンスも)は全くと言っていいほど聞こえません。
その意味では、ラジオの実況を聞きながら遠くで見ている人の方が、音楽と一緒に楽しんでいるようです。



84番 10号玉 昇り曲導付四重芯変化菊 茨城県 野村花火工業
10号玉の優勝は、本命の野村花火工業でした。
色と言い、形と言い、すでに完成された作品です。
残念なことに、この時間帯が一番煙が滞留してしまった感じで、多くのカメラマンがこの作品がよく見えなかったと言っています。
私の場所からは比較的よく見えた方だと思いますが、こんな感じでした。
今回は、1番の齋木さんの花火が素晴らしかったので、そちらが優勝でもよかったと思います。



 
88番 創造花火 カラフル万華鏡の花 長野県 太陽堂田村煙火店




91番 スターマイン ナポリの太陽 長野県 紅屋青木煙火店
今年の優勝作品。










92番 スターマイン 風の彼方へ 宮城県 芳賀火工







93番 スターマイン 哀歌 山梨県 マルゴー
タイトルとともに気になっていた作品です。
マルゴーさんは玄人筋にも定評ある業者で、上位入賞は当然のような感じです。
これも優れた作品だと思いましたが、撮影者泣かせの花火です。全くいい写真が撮れませんでした。



今年も長々と見ていただいてありがとうございました。
何とか最後まで(全部の花火は紹介できませんでしたが)載せることが出来ました。


今年の大会は波乱でした。
弱い雨の予報はあったのですが、開始3時間前から1時間ほど続いた豪雨。
終了後1時間ほどからの豪雨に挟まれて、奇跡的に全く降らずに済んだ大会でした。
もし、あのような雨が前日に予想されていたら順延になったかも知れません。
今、大きな花火大会は、遠方からの団体ツアーも多いので、少しの雨では順延しにくい状況になっています。
加えて土浦は、当日休業するショッピングセンターの都合を考慮して、前日に開催の可否を決定する決まりになっています。
あの雨の中、「これは中止だろう」と言う人も多かったのですが、それはあり得ません。
ショッピングセンターを2日休ませるわけにはいかないからです。
その意味で今年は際どい大会でした。
大会関係者は相当焦ったと思います。

雨のせいで湿度が上がったのも影響したのでしょうか、煙が滞留していつもよりクリアに見えないのが残念でした。
秋の花火は空気が澄んで、綺麗に見えるのがいいのですから。


最後にエンディングの8号玉81連発の中から
また来年の大会を楽しみに






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

nice

No title

ありがとうございます。

No title

花火観賞から遠ざかっていたので、観たこともないような花火も多かったです。
お陰さまで、ここで楽しませて頂きました。(^^♪☆~
ありがとうございました。

No title

ありがとうございます。
ちょっと撮りにくい条件でしたが、最後まで見ていただけてうれしいです。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア