FC2ブログ

土浦全国花火競技大会(8)

撮影 2012.10.6

例年、上位入賞者はほとんど後半から出ます。
意図的に、後半に上位入賞常連の有力業者を揃えているのか?
確かにそんな傾向は感じますが、そもそも審査員が本当に花火をわかっているのかは、はなはだ疑問です。

今年の大会で言えば、開始1番の10号玉が、有力と思われた齋木煙火本店でした。
齋木煙火本店は、スターマインでも後半1番で、審査的には非常に不利な順番でした。
案の定、齋木さんの評価は、審査員には高くありませんでしたが、花火の見巧者たちには優勝と映りました。

そんなこともあり、今年から審査は気にしないことにしました。
競技大会なのですから、本来はそこが一番大事なのですから、これはちょっとさびしいことです。




72番 10号玉 昇り曲付三重芯変化菊 福島県 赤城煙火店



76番 10号玉 昇曲導四重芯変化菊 秋田県 小松煙火工業



77番 創造花火 カラコン★つけまDEパッチリ眼 秋田県 小松煙火工業



78番 創造花火 夜空のホエールウォッチング 宮城県 芳賀火工



79番 創造花火 ミツバチ君!!蜘蛛の巣注意 秋田県 北日本花火興業
型物の上手さでは定評のあり、優勝経験豊富な北日本さんです。
今年の作品は、スターマインでも見せた「アフロヘアーの男」のような笑いを取る作品ではありませんが、手堅い作品で、色も形もなかなか綺麗でした。
ただ、この創造花火の良し悪しというのは、素人目にはわかりにくいものです。





80番 スターマイン 夜空の子守歌 茨城県 野村花火工業
この部門、4年連続優勝の野村さんですが、今回は逃しました。
野村さんのスターマインはストーリーが続き物になっています。
一昨年「夜空のデュエット~光のハーモニー」では、恋人同士のダンスを花火で見事に表現しました。
昨年「夜空のウェディング」で、2人は結婚しました。
今年は「夜空の子守歌」
ところが、野村さんのスターマインにしては、「あれっ」というぐらいに拍子抜けで、これでは優勝を逃したのも仕方がないかも知れません。(とりあえず、地元贔屓の審査員の目にも明らか?)





81番 スターマイン 元気が出る花火 栃木県 田熊火工





82番 スターマイン 世界の約束 茨城県 山煙火製造所
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々な花火 ソシテそのネーミングが とても面白いですね。


☆彡

No title

ありがとうございます。
最近の花火は、音楽付きが多いので、ネーミングもそういう雰囲気になって来たのですね。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア